2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本町にNewShopオープン!COFFEE & CURRY SHOP TIDAK APA APA

本町に新しいお店が明日4月1日にニューオープンします。 COFFEE & CURRY SHOP 「TIDAK APA APA」さんです。 前カフェKINOさんがやっていた場所です。 昨日はマネージャーと試食会に行って来ました。 黒カレーを食べましたが、とても辛美味しく、やみつきにな…

阪急百貨店ちちんぷいぷい物産展準備

4月2日からの通販企画に引き続き、 4月11日(水)〜17日(火)の期間に、阪急百貨店梅田店にて ちちんぷいぷい物産展が開催されます。 今年は2回目の挑戦となります。 私ではなく営業の精鋭君が大阪に乗り込みます。 粒甘味噌に加えて、ゆず味噌だれと唐辛子…

校長先生の退職祝い

昨日は臨時営業で子供が小学校の時お世話になった先生の退職祝いの会でご利用いただきました。 大変厳しく、そして可愛らしい女性の先生です。最後は小学校の校長先生を勤められました。 3月4月は人事異動の歓送迎会が多いようです。

すなっぷえんどう

春の野菜は彩りも鮮やかで春めいて感じがよいものです。 すなっぷえんどうをさっと茹でた一品もまた美味。 今日から土曜日まで夜予約があります。

新たなるスタート

おかげさまで初午祭り・味噌醤油大売出は盛況に終えることができました。 今年は、伝が開店してから最初の売出なので、これからの基本となる形を模索しました。 いろいろ改善点もあるので、来年の売出に向け、新たなスタートです。 今回は折り込み広告チラシ…

本日 初午祭り 味噌醤油大売り出し

雨もなんとかあがるようです。 本日9時〜17時まで、本町売店にて 初午祭り 味噌醤油大売り出しです。 20%OFFのお買い得セールです。 こんにゃくの味噌田楽も無料サービスです。

明日はいよいよ売出日

今週は火曜日から連続で夜営業でした。 今日土曜日も予約が数件ありましたが、 明日の売出準備のためにお断りしました。 昨日は友人S君の自動車部品製造会社さんS社の グループにご利用いただきました。 宴会の場所予算の決定権のある友人が多いので、誠にあ…

全商品20%OFF 味噌醤油売出し はと屋

昨日に引き続き、売出しの宣伝です。 25日は飲食営業はお休みして、味噌醤油の売出しです。 全商品20%OFFセール。1日限りですのでご注意ください。お知らせ 本町商店街がCBCテレビさんの取材を受けました。 「イッポウ」という情報報道番組です。 放送予定…

3/25日(日)初午まつり開催

今日は暖かくなりました。 次の日曜日に100年続く初午祭りを開催します。 (9時〜5時、本町売店にて) 全商品20%OFFのお買い得な売出しです。 (仕入れ商品は除く) 25日はこんにゃくの味噌田楽無料接待も実施します。 店の前、こぶしの蕾がふくらんできま…

抹茶塩 ゆず塩 梅塩

弥生ディナーコースでは、天ぷらを提供しています。 味付けは、抹茶塩 ゆず塩 梅塩 の3つの味塩です。 この味塩は同じ市内の松鶴園さんという抹茶製造のお店で買っています。 社長、専務とも友人です。 はと屋と同じように、製造販売、そして飲食併設売店と…

イオン岡崎店にて

昨日は今日からの夜の食材仕入れに岡崎方面へ行きました。 野菜は種類が選べる、ふれあいドーム。調味料はカーモ、お茶はイオンです。 はと屋製品の並び具合を見に食品売り場に行きました。 味噌の棚の一番上に参年仕込粒、摺、それにみそだれ3種と並んでい…

三河の押し寿司

なかなか暖かくなりません。 今一般的な寿司は江戸前と言われる鮮魚を使ったにぎりですが、 寿司の原点は、琵琶湖のフナ寿司のような、なれずしと言われています。 押し寿司系の寿司も古いタイプの寿司です。 三河の祭りに欠かせないのが押し寿司です。 魚の…

東京からのお客様

今日は碧南の社長さん(角谷文治郎商店さん)から、頼まれて、 東京からお客様46名の蔵見学をお引き受けしました。 神田にある地酒専門店・神田和泉屋様のご一行様です。 お話を聞くと神田和泉屋さんの酒勉強会の卒業生の皆さんだそうです。 味噌蔵に入って…

春告鳥 うぐいすのさえずり

今朝7時頃、春を告げる鳥・うぐいすのさえずりで目が醒めました。 2月の暖かい時期にも聞くことができました。今朝は少し暖かいようです。 カラスがその後来たので、うぐいすは去ってしまったようです。 庭を調べたところ、入り口近くにある柿の木の下に糞を…

食品新聞さんから取材

業界新聞に食品新聞があります。 私は購読していませんが、食品関係の会社は購読している方が多いと思います。 先日、味噌屋が経営する味噌料理自然食ビュッフェということで取材がありました。 私よりも年下ですが恰幅の良い名古屋支社長さんに訪問いただき…

木から学んだこと 樹木医・塚本こなみさん

昨日はある会で樹木医・塚本こなみさんの話を聞く機会がありました。 友人のバラ屋さんが知り合いでお話をお願いしたのです。 「木から学んだこと」というお話でした。 優しく、爽やかに語る口調と命にまつわる感動的な話に心が洗われました。 講演後、味噌…

温泉卵

調理道具をいろいろ試してみたい。 それは品質を一定にする方法であり、 労働コストを削減する方法であり、 なにより美味しいメニューを作る方法だと考えます。 今回はネットで真空調理器を購入。 加熱後、温度を長時間キープする調理器具です。 まずイメー…

烏賊とわけぎの酢味噌和え

昨夜の大雨、今朝は冷たい北風、でも季節は確実に春へと進みます。 わけぎが市場に出てきました。烏賊と一緒に酢味噌で和えました。 いかにも日本らしいアイテムです。

振り込め詐欺 泥はね編

昨日のでき事です。 突然コレクトコールがあり、ある男性から 「おたくの会社の車に泥はねされた、どうしてくれるのか?」 という電話がありました。 事務員さんから電話を代わり、まずは謝罪。 運転手に確認するからと一旦電話を切り、 連絡を取り様子を聞…

土に命と愛ありて ティア

danchu3月号に、自然食レストランのパイオニア、元岡健二さんの特集がありました。 「無農薬有機野菜を使った家庭料理の店をつくろう!」と新境地を切り開き、新しいスタイルを築き上げた方です。 最初の店は熊本市に1998年に誕生したそうです。 豊田市にも…

ミッドランドスクエア

昨日は商談で名古屋へ、そして東急ハンズの料理goodsをショッピングしました。 その後、岡崎のH味噌さんへ用事があり、名鉄に向かうため、タワーズを出たところ、 目の前には竣工なったミッドランドスクエアがそびえていました。 エレベーターが何回も行き来…

弥生ディナーコース ちょとちらし寿司

夜のちらし寿司のバージョン1です。 バージョン2は錦糸卵ではなく、 丸く焼いて半分に切り、たたんでクレープのようにして、 焼き印をつけて、はまぐりにみたてる盛りつけです。 次回挑戦します。

春の息吹 こごみ

弥生夜ディナーコースの挑戦は昨日述べたとおり天ぷらです。 いつも提供できるとは限りませんが、昨日のお客様には 「こごみ」の天ぷらを出させていただきました。 こごみは、湿った腐葉土に群生するシダ類です。 丸くかがみこむように生えているので、こご…

雛祭り ちらし寿司

今日は桃の節句、雛祭り。 ランチもチラシ寿司を提供しました。 昨日は弥生ディナー初日。いつも初日は緊張します。 料理人ではないので、経験不足から新しくチャレンジする料理があるからです。 一番緊張したメニューは天ぷらです。 少し前に購入した遠赤外…

メニュー改訂 春バージョン

3月はメニューを入れ替えしていきます。 秋冬から春は気候も野菜も変わるからです。 白おでんは終了して、新鮮野菜のサラダバーになりました。 味噌おでんの焼き豆腐は、豆腐田楽に変わりました。 フレッシュな新しいメニューをお楽しみください。

祝!県立高校卒業式

今日は愛知県下の県立高校の卒業式です。 長男も無事卒業となりました。感謝。 天気も晴天で良かったです。 本人は、なにやら卒業生代表挨拶をするようで朝から緊張しています。 親は親で、そわそわ緊張しています。 私は仕事で行けませんが、遠くから見護り…