2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

京野菜を味わう「万願寺唐辛子」

最近の悩みは夜営業をするか?しないか! するならどんなスタイル? などなど思案を繰り返しています。 今でも友人の集まりで、ときどき夜営業しています。 昨日も14名で食事とお酒を楽しみました。 夜はバイキング形式は考えていません。 ゆったり大人のく…

「クチコミ」伝チラシ最新版

[http://www.hatomiso.com/PDF/denchirashi20060730.pdf [伝チラシ] 伝チラシの最新版をPDFファイルにしてアップしました。 お客様のアドバイスでMapを追加しました。 メニューも秋バージョンに変更。 メニューは一例ですので、日により変化します。 種類は…

「新メニュー」ミニロールキャベツ

今日日曜日は秋らしい好日になりそうです。 気温の変化がはっきりしてきたので、 メニューもいろいろ変更しています。 新メニューとしてミニロールキャベツを加えました。 一口で煮ふくめられた柔らかいキャベツと挽肉が食べられるのがとても新鮮です。

久しぶりの営業

ちょうど休みの火曜日に商談に行ってきました。 最大手流通さんのバイヤーさんが人事異動といことで、 引継の打ち合わせでした。 11月に名古屋ドーム前店で、里芋生産者さんと、 コラボ企画の依頼がありました。 ほくほくの里芋に粒甘味噌は最高ですよ(^^)里…

味噌・醤油初級検定(はと屋版)作成中

お客様の満足度向上のために、店舗での接客や電話での応対は大事なサービスです。 味噌醤油専門店として情報を各自が共有化して、セールストークの中で お客様の疑問点をより正確にわかりやすく返答したり、 会話の中で、お客様のニーズに合った提案をするこ…

「クチコミ」みそおでん・みそカレーモニター募集!

味噌料理・自然食ビュッフェ「伝」特製の 「みそおでん」「みそカレー」各二人前新発売の準備として モニターを募集いたします。詳しくは、はと屋HPをご覧ください。みそぱーく・はと屋

「クチコミ」お待ちのお客様へ試供品提供開始!

連日多くのお客様にお待ちいただき不便をおかけしております。 いままでお待ちのお客様には大変恐縮なのですが、 本日よりお待ちのお客様へ、はと屋自慢の商品を試供品として提供させていただきます。 もっと早く対応させていただければ良かったのですが、 …

素材にこだわるNo.03「出し昆布」

No.03「出し昆布」 旨味の素はタンパク質が分解してできるアミノ酸。 鰹だしがイノシン酸なら昆布出しはグルタミン酸。 いずれもアミノ酸の仲間です。 このイノシン酸とグルタミン酸は併用することにより 相乗効果を発揮します。つまり1+1=3になり味が深まり…

素材にこだわるNo.2「だし」

No.02「だし」 鰹だしもまた日本食の原点です。 おそらく鰹を保存することから始まった鰹節。 アミノ酸の中のとりわけイノシン酸を多く含み、 いわゆる「旨味成分」のかたまりです。 「伝」の料理はご家庭でも同じように作れることがポリシー。 削った鰹節を…

「新シリーズ」素材にこだわるNo.01「水」

ブログの新シリーズとして、味噌料理・自然食ビュッフェ「伝」のこだわり素材を紹介していきますのでよろしくお願いします。 No.01「水」 味噌醤油のこだわりは、随時、はと屋HPにアップしていきます。 ブログではそれ以外の素材を紹介していきます。 まず初…

katch取材「まるごとっ!いただきます!」

地元CATVのkatchさんの取材がありました。 バイキング形式のお店の特集だそうです。 9月24日(日)〜「まるごとっ!いただきます!」 の番組内で紹介されます。

「新商品」白おでんの素

9月もお陰様で8月の15%↑のお客様にご来店いただいております。 気温も少し下がったせいか、白おでんがよくでます。 旧「ちゃんこ鍋の素」を今回メニューに合わせて 「白おでんの素」 に名称変更いたしました。 いろいろな料理に使えてコクがあり、しかも色…

「新メニュー」厚揚げのきのこあんかけ

今日は涼しく、いよいよ秋に季節は移り始めました。 年中きのこは出回っていますが、やはりシーズンは秋。 きのこに含まれるβグルカンは抗ガン作用があるといわれています。 繊細なきのこの風味を白しょうゆのあんにして閉じこめ 軽く味をつけた厚揚げにかけ…

テイクアウト「みそおでん・みそカレー」

飲食への展開は飲食事業のみと考えるよりも、 「いかに製造物販と連携させるのか」 が大変大きなテーマです。 なぜなら、はと屋は製造業であるからです。 自社製品直売スタイルを進展させることが重要です。 そして売れる自社製品を開発しなければなりません…

水戸黄門に出てくるお店みたい!

昨日の家族連れで来店いただいた小学校4年生くらいの子どもさんが 車からお店に向かう途中でおじいちゃんに 「水戸黄門に出てくるお店みたい!」 と話かけていました。なるほどそう見ればそう見れる(笑) 江戸時代の雰囲気を感じてもらってなにやら嬉しいで…

9月がスタート

8月も終わり9月がスタートしました。 夏休み最後の昨日は、もう一波で3桁になりそうなくらい 本当に多くのお客様に、ご来店いただきました。 大変ありがとうございましたm(_ _)m 前のブログで紹介したように、 9月より白しょうゆおでん「白おでん」を提供開…