2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東京視察報告

暑かった東京から戻りました。視察報告です。 今回紹介するのは、4店舗です。1.スーパーマーケット・サミット 関東圏を中心に展開する売上高1800憶のスーパーマーケットです。 店内を視察すると土地効率を考えて、通路は狭く、 棚取りも愛知より1段高くなっ…

上京

明日は日帰りで上京してきます。 長男と一緒に大学受験の志望校見学です。 ついでに回れるだけいろんなお店に行ってきます。 ひとつでもふたつでも貪欲に何か持ち帰ります(^^)

「新メニュー」厚揚の肉みそあんかけ

やっとの思いで決算終了。 いよいよ秋メニュー開発に向けて集中できます。 注目調味料は「白しょうゆ」注目食材は「きのこ」です。 前回紹介した「白しょうゆのあん」に特製肉みそを加えて、 焼いた厚揚にかけた一品です。 きのこ料理の報告は順次していきま…

決算業務

今日は税理士さんが来社されて決算業務です。 ここのところ夜書類の山と闘い、やっとなんとか形になりました。 いろいろな仕事をしていると頭を切り換えるのが大変です。 社長業、営業、製造、経理、企画、調理師、マネージャー、・・・etc。 とりわけ経理の…

「新メニュー」シーチキン玉子・白しょうゆあんかけ

朝夕はほんのわずか秋の気配が感じられます。 お客様商売の場合は、季節を先取りするようです。 コンビニでもおでんがもう置かれています。 味噌おでんは夏でもあえて出していますが、 白しょうゆ仕立てのおでんも9月1日より提供予定です。 白しょうゆは色が…

岩瀬文庫

今日は休みですが、西尾市の学校関係の勉強会にパネラーとして参加しました。 テーマは「総合的学習」についてです。 パネラーを依頼されたのは、私が西尾小学校の5年生に授業で 「みそづくり」をもうかれこれ6、7年続けているからです。 子供達には、理屈よ…

「新メニュー」 自家製みそカレー

試作のカレーに2.3改良を加え「自家製みそカレー」を完成させました。 本日より、提供させていただきます。 みその風味がほのかにわかる味となっています。 白米はもちろん意外と玄米ご飯にとても良く合います。 ぜひ一度ご賞味ください。

「新メニュー候補」特製みそカレー

日本人の人気メニューベストワンにランクされる「カレーライス」 実は私も大好きなのです。 味噌屋のカレーライスですから、一ひねり二ひねりします。 イメージを温めておいて一気に試作するのが伝兵衛流。 今回も思い立ったら一気に味を仕上げました。 でき…

増席 最終バージョン

無印良品さんに頼んでいたテーブルと椅子のセットが届いたので、 さっそく配置しました。これで最終バージョン・40席+αとなりました。 補助椅子を使えばMAX46席可能です。 待ち時間が短縮され、少しでも早くお席にご案内できると良いです。 9月からはメニュ…

明日の仕込

盆休前最後の営業日に仕込食材はほとんど在庫処分したので、 今日は明日からの営業のため仕込です。 毎週火曜日休みですが、実は毎週同じように翌日の仕込があります。 なので仕込が必要な飲食店の場合一日の休みでは実質休めないのです。 食材ロスや勤務休…

13.14.15日 盆休させていただきますm(_ _)m

8月13.14.15日 「伝」 8月12〜16日 「はと屋」 盆休させていただきますm(_ _)m 画像は西尾市肴町の「つちや仏壇店」さんに 飾ってあった木彫りの仏様です。 おもわず引き込まれてしまう優しさ・慈愛が溢れています。 ご主人は楽農園の主催者でもあります。 …

増席しましたm(_ _)m

来店していただける諸先輩からいろいろアドバイスをいただきます。 月曜日に抹茶大手の先輩から指摘を受けた物販奥の倉庫状態を さっそくレイアウト変更し空いたスペースに増席しました。 思い立ったら吉日で昨日の休みに岡崎のイオンにある無印良品に 行っ…

懐かしの薄刃包丁

8月はじめての日記ですm(_ _)m 7月後半からそれまでの3割増の来客数となりてんやわんやでした。 ご来店の皆様本当にありがとうございます。 この画像は20年くらい前に参州一番さんで購入した「薄刃包丁」です。 当時、料理の勉強がしたくて懇意にしていた寿…