2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新メニュー「ゴーヤの肉味噌チャンプル」

暑い!実に暑い! これはやはり日本が亜熱帯化しているのでしょう。 暑い沖縄の野菜ゴーヤ。 独特に苦みが大人の味です。 また夏バテ予防の料理として有名です。 ビタミンCが多く含まれ、血糖値を下げる作用のほかに、 血圧降下作用、抗酸化作用、抗腫瘍活性…

新メニュー「豚肉の西京みそ焼き」

今日は平日月曜日雨にもかかわらず、いままでで最多のお客様に お越しいただきました。本当にありがとうございます。 「豚肉の西京みそ焼き」納得のいく調理方法を開発しました。先日、お客様から伝に合うおすすめ曲ということで、 豊田のオカリナ奏者・ヒロ…

新メニュー「切り干し大根のチャプチェ」

土日の業務を終えてホッとしています。 やはり休みの日は遠方からのお客様もちらほらいらっしゃいます。 6/25日発売の地元グルメ情報誌ティーワンさんに新店として紹介された 影響もあるのかもしれません。 西京みそ焼きを現在企画中です。白みその上品な甘…

新メニュー「米茄子の肉味噌」

本日も多くのお客様にご来店いただきました。 開店と同時に満席になってしまいます。 12時近辺は待ち時間となってしまいますので、 お急ぎの方は席に少し余裕がある12:30以降がお奨めです。 ☆新メニューとして「米茄子の肉味噌」他2品を 今日はお出しいたし…

ヘルシーデザート「青汁豆乳ババロア」

今日は開店前にほぼ満席になるくらいのお客様にお待ちいただきました。 「本当にありがとうございました」 デザートもできればヘルシーでありたいものです。 やずやの粉末青汁を使用、豆乳ときび砂糖を加えて、 「青汁豆乳ババロア」を作っています。 7月か…

新メニュー「冷やしラーメン」

3回目の土日を乗り切りました。 と言っても土曜日は前から決まっていた会社の慰安旅行で臨時休業でした。 私は東京農大の見学ツアーがあり旅行には不参加でした。 日曜日は平日とお客様の層が変わり若いカップルが多かったです。 今日月曜日は開店前から4組…

新メニュー「ミニ角煮丼」

新しいメニューを今日からスタートさせました。 名付けて「ミニ角煮丼」です。 豚バラのブロックを凧糸で縛り、 自慢の自然派照焼だれ・溜味と水だけで煮つめます。 生姜すら入れないシンプルな味つけです。味は大好評!!きっと人気メニューになります(^^) …

夏メニュー 「特製・冷製おでんレモン風味」

昨日はおかげさまで待ち時間のお客様がたくさんでてしまいました。 お待ちいただいたお客様「申し訳ありません、そして、ありがとうございました」 日々お客様に店の味・サービス・雰囲気を試されている訳なので、 日々緊張感を持ち続けなければいけません。…

感謝・リピーターの皆様

リピーターの皆さんが結構たくさんみえます。 前回とは違うお友達をお誘いして来ていただいてます。 どんなアンケートよりも、リピーターの皆さんの来店が 店の評価です。ますます来ていただけるようにがんばります。

味噌料理・夏でもあえて温ったか「みそおでん」

今日は2回目の飲食休日。でも本来の仕事がたくさん(>_ でも、開店しなくていい心の余裕を味わってます。 最近は冷房の普及で夏でも体を冷やしている方が多いと思います。 そこで暑い夏でも、あえて温かい「みそおでん」は続けていきます。 今日は冷製おでん…

味噌料理・心にほのぼの染みていく「根菜いっぱいの豚汁」

ふと事務所の机上を見ると、書類が10㎝くらい溜まっています。 通常業務の書類や「伝」の伝票類が散乱しています。 明日火曜日に整理しないといけません。大変だぁ〜! 開店案内は、町内、親しい知人、会社関係、それぞれの皆様へ 正式に案内を差し上げてお…

大人気 生春巻き 粒甘味噌

2回目の土日を迎えました。 やっと作業のリズムがホール、厨房ともにつかめてきました。 料理担当の私としては、これまで深夜までの仕込に プラスして早朝からの仕込で開店に対応してきましたが、 夕方までの仕込、普通の朝の仕込でやりくりできそうです。 …

グルメ情報誌「ティーワン」取材

今日は三河で人気のグルメ情報誌「ティーワン」さんの取材がありました。 6月25日発売号にて、味噌料理・自然食ビュフェ「伝」が紹介されます。 画像はビュフェのチョイス例。 みそおでんにフォーカスしました。

口コミ・お客様の声より

まだまだバタバタしていますが、 スタッフも少しづつ決まり、少し落ち着いてきました。 昨日開店と同時に来店されたお客様は、 友人から「とても美味しい!」と聞いて幡豆より来られたそうです。 とてもうれしいお客様の声です。ありがとうございました。 画…

本日火曜日は飲食定休日です。

6月2日プレオープン以来、4日間営業いたしました。 今日火曜日は飲食の定休日です。 月曜日は女性グループのお客様と、60代のご夫婦のお客様が 数組来店されました。店としてターゲットのお客様層です。 味噌料理、野菜料理メインですのでヘルシー指向の方々…

味噌料理・自然食ビュフェ「伝」開店

6月4日、お陰様で開店いたしました。 お店には多くのお客様にご来店をいただきました。 TVに紹介された関係で遠方からのお客様も結構いらっしゃいました。 メインメニュー「みそおでん」は大好評でした。 帰りには味噌醤油や調味料をご購入いただいたお客様…

大安につきプレオープン

本日大安につきプレオープンしました。 チラシなどの告知は一切なしで、縁故関係やHP関係の方 20名弱に来店いただきました。本当に感謝(^^) 日曜日までの今日・明日は練習と不備な部分の改善が目的です。 しかし、来店いただいたお客様には満足していただか…

ためしてガッテン

NHKの人気番組「ためしてガッテン」で味噌料理が特集されていました。 みそをつくる微生物の酵素「タンパク質分解酵素」が肉の旨味を引き出すこと。 そして、焼くことにより香り成分が作られることなど紹介されていました。 これからは「みそ新時代」です(^^…