2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スープカレーおでん

昨日は前から気になっていた 地元愛知発祥のCoCo壱番屋の スープカレーを食べました。 だいたいイメージの味でした。 チェーン店の味としてはまずまずです。 食べていて、これはおでんに使えると直感しました。 スープカレーおでん研究開始です。

上鶏どん 名古屋納屋橋 宮鍵

昨日は午後から愛知県味噌溜組合で 改正JAS法の講習会がありました。 講習義務がありましたので、参加しました。 お昼ご飯は納屋橋の宮鍵さんで、 上鶏どんを食べました。 意外と薄味でポーチドエッグがポイントです。 店内には祠もあり老舗らしいかったです…

歌舞伎の男たち、女たち

今日は少し毛色の違う話題です。 親戚筋の丹羽敬忠さんという方がこの度、 「歌舞伎の男たち、女たち」という本を発刊されました。 歌舞伎の世界の人間模様や演目の解説がされております。 日曜日に名古屋で出版記念会がありましたので、 参加させていただき…

食楽酒処「酔候」(YOTTEKO) 祝開店!

本町の民家が居酒屋 食楽酒処「酔候」(YOTTEKO) に生まれ変わり4/19日にオープンしました。おしゃれな看板から奥に足を運ぶと、 庭園風のエントランスがライトアップされています。 店の中に入ると木をふんだんに使った内装。 座る人に優しい掘りごたつに…

蔵見学

子供達が蔵見学に来ました。 黄色い歓声が古い蔵に響きます。 蔵が1904年に建てられたこと、 仕込桶は六尺桶と呼ぶこと、 (一尺=30㎝ 六尺=180㎝) 杉の木からできていて、 竹で編んだ「たが」と呼ぶもので 締めてあること、 (たががゆるむ などのことわ…

子供達の味噌づくり

今年も西尾小学校5年生の子供達が、 授業として味噌づくりに挑戦しました。昔は家庭で手前みそを仕込んでいる家もあったのですが、 最近ではめったにありません。 子供達は生活感をあまり体験しない時代です。味噌づくりのねらいは、五感で味噌を感じること…

白みそは 本当に白い!

ちちんぷいぷい物産展の休憩を利用して、 仕入先さんのA社さんを訪問。 ちょうど白みその仕込がありました。味噌は地方により千差万別。 はと屋や八丁味噌さんの3年熟成豆みそは、 もっとも色が濃い(褐色色素の多い)味噌です。 いっぽう大阪A社さんの白み…

ちちんぷいぷい物産展終了

阪急百貨店うめだ本店で12日より開催の ちちんぷいぷい物産展が昨日18日終了しました。 西尾と大阪をいったりきたりの日々でした。 本格的な催事販売は初めて、阪急百貨店の担当者の方、 ベテランマネキンのKさんには本当にお世話になりました。 Kさんは、販…

大阪名物 たこ焼き

土日の物産展を終え日曜日深夜に帰宅。 こちらの土日の感覚と大都会大阪の中心・梅田の感覚は 全然違いますね。何が違うかと言ったら、 百貨店の人出が平日とあまり変わらないことです。 変わる事と言えば子供さんを連れたお客様が多いことくらい。 お昼の休…

連泊

今日、こちらの仕事を片づけ 夕方には大阪入りします。 (土)(日)の戦いに臨んできます。

物産展初陣

4月12日は早朝5時よりブースの設営。 約、2時間かけて完成しました。 宿泊先へ戻り、ちょと休憩。 9時に戻りマネキンさんと打ち合わせ。 ※マネキン=委託で頼む販売員さん 10時に開店しました。そしてレジ締めを終えると22時。 17時間労働をしてしまいました…

明日12日(水)より阪急百貨店梅田本店にて、ちちんぷいぷい物産展!

低気圧の影響で春の嵐です。 明日から阪急百貨店梅田本店で「ちちんぷいぷい物産展」が 18日(火)まで7階の催事場で開催されます。 番組で紹介された歴代のお店がずらり勢揃いです。 はと屋も新人として参戦します。 まだまだノウハウが足らないと思います…

みそおでん・どてやきの素 新発売!

みそおでん・どてやきの素を本日より新発売いたしました。 みそスープ仕立てのみそおでんを食べられるお店は名古屋でも あまり見かけません。多くは甘味噌をおでんにかけるやり方です。 本品を使えばご家庭でもお手軽に美味しいスープ仕立ての みそおでんが…

粒甘味噌パリへ渡る

西尾でドットコムの花火屋さんの紹介で、 以前貿易関係の方を打ち合わせしました。 聞くところによるとフランスでは日本食ブーム。 何か良い商材はないか?ということです。 味噌単品は既に八丁味噌さんはじめ、渡仏済みと考え、 はと屋一押しの「粒甘味噌」…

夜桜

西尾には通称みどり川という用水が流れています。 その川沿いに桜が植わっています。 花のつき方はまことに立派です。 昨日は花見の宴がありました。 後わずかで散りゆく桜に思いをよせ 春は名残を残して季節は駆け足で過ぎていきます。

醤油に喝采!

大好きな食の雑誌に「dancyu ダンチュウ プレジデント社」があります。 5月号は世界に誇る調味料 醤油に喝采という特集です。 P154.155 風土が育む「お国自慢」醤油地図で はと屋「白しょうゆ」が紹介されています。

純情きらり効果

岡崎市八帖町改め八丁町のカクキュー八丁味噌さんを訪問してきました。 4/3日中日新聞三河版に紹介されているように、大変な数のお客様が 純情きらり効果で訪れています。スタッフの皆さんお疲れ様です。 丁とは距離の単位(1丁=108メートル)です。 岡崎城…

みそおでん どてやきの素 新発売

昨年の秋から、試作改良していた、みそおでん用の調味料を新発売します。 昨日はその応用として、愛知の地元食ホルモンのどてやきを試作しました。 結果は私のイメージ通りばっちり!美味しくできあがりました。 その他にも鶏レバーのみそ焼きも美味しかった…

NHK連ドラ 純情きらり スタート

NHK朝の連続ドラマ「純情きらり」がスタートしました。 舞台は岡崎八丁味噌さん。 初日は現地ロケの画像がたくさん使われていました。 八丁味噌さんの社長さんや専務さんとは知り合いです。 益々繁盛されることとお悦び申し上げます(^^)はと屋としても八丁さ…

引っ越しは大変(>_<)

土日ですが、事務所の引っ越し準備をしています。 事務所二階は、鳥山家所蔵の古い物を展示していたので、 それを整理しながら梱包する作業が大変です。 探していた物も見つかるなどいろいろです。 土曜日に合間を見て、トイプードルの赤ちゃんを見てきまし…