2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

けいちゃん焼き 飛騨名物

短い飛騨探索でしたが、締めは「けいちゃん焼き」 イメージとしては鶏肉のジンギスカンかなぁ(^^) けいちゃんのけいは=鶏でしょうか・・・ 色は薄いけどしっかり塩味+甘味+ガーリック風味の 付け込みたれ味で食べます。 おもしろいのはジンギスカン風鍋に…

下呂温泉の温泉卵

飛騨金山のついでに少しだけ足を伸ばして 下呂温泉に到着。観光調査です(^^) 無料の足湯が市内の温泉街に数カ所。 これは気持いいっ! あるようでなかったお土産発見! 温泉卵「下呂温泉 湯の香美人」温泉卵とタレ、スプーンと容器のセット。 容器を使えばす…

飛騨金山町 蕎麦 おおふくや

忙しい先週の締めは取引先の葬儀でした。 飛騨金山町の酒蔵元「高木酒造」さんです。 酒のブランド名は「奥飛騨」です。 永い取引をさせていただいておりますm(_ _)m 葬儀が午後一番でしたので、12時に現地入りして、 お昼のご飯のお店を探していたところ、 …

今週のLeon君

今週のLeon君はドラミちゃんではなく猪木との2SHOTです(^^)

Loft

所用があり名古屋栄に行きました。久しぶりにLoftに寄って来ました。 目的は料理用品(笑) いつも良く行くのは東急ハンズなのですが、 Loftの品揃えの印象は・・・プリティという感じ。 ハンズよりもより女性をターゲットにしている雰囲気があります。食器…

さしすせそ

仕入先の会社からおもしろい企画のセットを頂きましたので、 紹介させていただきます。「さしすせそ」セットです。 さ=砂糖 し=塩 す=酢 せ=醤油 そ=味噌この意味がわかりますか? 料理の基本ですよね。 調味料を入れる順番です。 もちろん順番には理由…

インドネシア発 テンペ

冷蔵庫を整理していて、珍品を発見。 インドネシアの大豆発酵食品「テンペ」です。 最近ではスーパーの店頭でも見かけるようになりました。しかし、賞味期限が切れてしまっている・・・(^^;) でも心配ありません、賞味期限は目安ですので、 封を切って、嗅い…

今週のLeon君 抱っこ

今週のLeon君は中三の娘に抱っこされています(^^)

タイカレー(グリーン)

なかなかゆっくり写真撮りの機会がなかったタイカレー。 やっと撮りました(^^)市販のタイカレーセットを利用したので、 手料理としては・・・失格かもしれません(笑)セットにはグリーンカレーペーストとココナッツミルク粉末。 そして、バイマックル(こぶ…

青汁豆乳 伝想茶屋・豆蔵

西尾でドットコムに新規店舗が加わりました。 フルーツの丸才さんと、伝想茶屋・豆蔵さんです。豆蔵さんは、高浜が本社の「おとうふ工房いしかわ」さんの西尾店です。 伝想茶屋はDENSOさんの寄付+西尾市が作った市の施設です。 2年前にそれまで伝想茶屋を借…

お盆ねた 先祖の話

食のワールドブログだけど、お盆なので先祖の話を(^^) denbei9thは「鳥山姓」 「鳥山姓」は上州新田郡をルーツとする 人名辞典に書いてあった記憶があります。 新田はあの新田義貞に関係があります。 新田家は足利系つまり源氏です。 西尾の城下町は足利義氏…

強力新メニュー ジンギスカン鍋

万博にも行ったし、花火も行ったし、写真も撮ったけど・・・ 食のワールドなので、そこはさらっと通過して(笑) 強力新メニューを紹介します。 先日東急ハンズで購入したジンギスカン用南部鉄鍋で食べる 「特製ジンギスカン鍋・牛肉バージョン」 昨日は、家…

今週のLeon君

Leon君は、初めての夏、きっと暑いなぁ・・・ と思っていることでしょう。大好きなおもちゃに囲まれて、涼しい木のフロアに アゴをつけてます(^^)

夏の太陽と大豆

大豆は夏前に種を植え、 今の時期は青々とした立派な葉っぱが繁ります。 畑一面の青葉は夏の太陽に向かって「もっともっと光を!」 そう言わんばかりの面持ちです。 この緑による光合成が畑の肉と言われる大豆パワーの源です。

おね〜さんの「おから」

KINOMAMAさん 手づくりおからありがとうございました。 彩りの綺麗さと甘さと生姜のバランスが後を引く良いお味でしたm(_ _)m 昨日はkatchさんの取材後というか会食も取材内容ですが・・・ 時間の関係で簡単なメニューしか作れませんでした。 1.KINOMAMAさん…

覚王山 えいこく屋

覚王山と言えば「えいこく屋」 紅茶とカレーで有名です。 有名だけど、今回はじめて店に入りました(^^;) 覚王山ストリートを歩いて、日泰寺のHP見て、 疑問点がふつふつと・・・ シャム王国との縁が深いので、カレーなら インドカレーよりもタイカレーだよね…

覚王山Map

覚王山日泰寺 HPの説明によると 「明治33年にシャム国皇帝から贈られた釈迦の遺骨を奉安するために 明治37年に創建された。本尊は、この遺骨とシャム王室寺院伝来の釈尊像。 日本で唯一の超宗派の寺院である」 つまり由緒ある宗派にとらわれないお寺というこ…

噂の味噌蔵ビール・・・? しろしょうゆ

自然に言葉として出てしまった「ワンダーランド」 結構な反響でございます(笑) KINOMAMAさんのリクエストで噂の味噌蔵ビール・・・ 本当は「しろしょうゆ」をサンプル提供。 おからを賞味させていただくことになりました。 調味料はあくまで素材、最重要は…

生春巻き

最近は料理を作っても写真撮りの暇がなくて・・・ (仕込準備不足でバタバタ調理のため)という訳で、今回は久しぶりに生春巻きを写真撮り(^^)☆生春巻きの作り方 1.えびを薄塩でボイル。鶏肉を薄塩でボイル。 2.はるさめやビーフンを戻して、オイスターソー…

今週のLeon君 狂犬病予防注射

Leon君も5ヶ月となりました。 獣医さんに行き、狂犬病予防注射と蚤取りスプレーを してもらいました。

わかりやすい料理本

書店に行くと、必ず料理本コーナーへ行きます。 でも中身も充実していて「いいなぁ」と思える本は 意外と少ないのが現実です。 ☆良い料理本の条件 1.写真が綺麗で上手にレイアウトされている。 写真が不必要に大きく、中身が薄い本は駄目。 また写真が少ない…

そこが知りたい 特捜! 板東リサーチ 本日放送

以前こちらのブログで紹介した 「そこが知りたい 特捜! 板東リサーチ」 いよいよ本日放送です。愛知県西尾市のちょと知りたい情報満載! ちなみに、はと屋では板東氏が味噌桶に入っちゃいました(^^) 後は見てのお楽しみに!CBC系列午後6:55よりの番組です…

吉良温泉 きらかん

今週もなかなか忙しい日々です。 仕事ではないのですが・・・(^^;) でもいつも食のことは常に頭にあります。月曜日夜は、娘の学校関係で、三河湾を 望む「きらかん」にて宴会。きらかんは、関連会社で蘭を生産しています。 エントランスにも蘭のショーケース…

本当にあった エビスビール 特別ラベル

8月になりました。暑い時期にはビール! そんな訳で今日は蔵出画像ですが、珍しい一枚を(^^) ある夏の宴会で、友人でグルメに詳しいS氏が何気なく 「みんな知ってる?エビスビールは鯛が2つある特別ラベルがあること・・・」 「へぇ〜・・・」その間の後に私…